SSブログ
ゲームの感想 ブログトップ
前の10件 | -

届きました。CLOUD BLACK [ゲームの感想]

箱が。派手です。  ああ、それにしても160GBなんて何に使うんだろう…とほほ
ps3cloud.jpg
PS3の仕様を知らなかったので、PS2ソフトをプレイできないことにびっくり!
でも、PS2の仮想メモリカードは作れるみたい。何に使うのさ?
PS1の仮想メモリカードを作れても、今までのデータカードから移せないのでは…また一からやり直すの??
本体にはメモリカードの差し口は無いようで…うーむ。謎マシン。
PSPを登録してリモートとかあるんですが、何が出来るのか不明。
初心者ダメダメです。しくしく。

内容はシンプル。
PS3set.jpg

ブルーレイ画像、ブラウン管テレビで見ると、メニューの文字が細かすぎて読めません・泣
勘でボタンを押す私。

FF13体験版の映像も先週の試写で見てしまっていたので映像は目新しくもなく。
操作性…何にもわかりませんな。これでは。出来上がりを楽しみに待ちますです。

おまけの映像で、FF7コンピレーション作品を時系列順に並べて構成したものがあるんですが、
PSP画像を大画面で見れてかなりしあわせ!
感動のポイントがそこかい!と自分で自分に呆れてます。

バルバドス!(TOD DC) [ゲームの感想]

「テイルズオブデスティニーディレクターズカット」での話です。

ルーティの「お宝捜し」で未入手のアイテムをゲットしようと、
コントローラのアナログスティックを輪ゴムで固定して
同じ場所をぐるぐる回っていたところ・・・

雑魚モンスターしか出ないエリアなら安心とおもって、
うとうとと寝込んでしまうと
ふと目覚めたときに全滅していること数回。
おっかしいなぁ?と思いつつもこりずに(苦笑)
先日も輪ゴムをセットしてお風呂に入り、
風呂上りにいったんセーブして
髪を拭き拭き画面を眺めていたら
!!!
若本さんの渋いボイスでバルバドス登場…
ぎゃーッ!あなた、フィールドモンスターだったんかい?!
しかも、
「きさまら、いつまで同じところにいるつもりだ」
ひえええーーー!魂胆ばれてる!
あっという間もなく
一人倒れた。
あわててコントローラを持って、アイテム使用。
バルバドスが吼えました。
「アイテムなんぞ使ってんじゃねぇ!」
…全滅。

バルバドスよ。TOD2でもずいぶんな仕打ちをしてくれちゃったけど
このワールドに居座ってんじゃないわよ(泣)
アルカナルインのラスボスだとばかり思っていたのに…

そうか。30分以上、同じフィールドにいちゃいけないんだ。人生、楽に稼ごうなんて甘かった。
…って、ゲームでもかいッ!!

テイルズオブデスティニー ディレクターズカット [ゲームの感想]

リオン編、エンディング見ましたーー

途中から辛くなって、長く中断していたんですが
今日は頑張りましたよ。

PS2に移植されたときに作られたムービーシーンがラストになってるんですけど
さすがにTOD2に続くような話は挿入されていませんでしたね。残念。

シャルティエの坊ちゃんラブがあそこまでひどいとは思ってもみなかったので
かなり笑えました。

あー。
続けてスタンで頑張って旅を続けますかね。

クライシス・コア(PSP) [ゲームの感想]

 仕事の都合で発売日の2日後から始め、9月27日までかかりましたがクリアしました。涙が止まりません…。

 ラストのイベントバトルなんて、吐き気がするほど辛くて切なくて。

 

 んで、コンティニューでクリアデータを選択すると、問答無用で『強くてニューゲーム』なのね。

 2周目に入ったんだけど、旅の先には辛さしかないのを知っているから、起動してもゲームをやる気が続かなくて…。

 

 内容は、FF7だけでなくダージュ・オブ・ケルベロスにも続く小ネタ満載、神羅の人々の影が見え隠れ。タークスとソルジャーと神羅兵との仕事の振り分けと確執なんかもちらちらと。

 最もウケたのは、ザックスがツォンにこんなに好かれているなんて!ってところ。

 ザックスファンクラブに情報提供した黒服さんはシスネじゃ無くてツォンだと思うぞ、わたし。

 

 2周目辛いので、攻略本が出てからにします。

 このためにPSPを購入したけど、ゲームが1本じゃもったいないからと購入しておいたFFTを始めましたが、ハッ!これも主人公が辛い旅を…!!! あああ。なんか明るいゲーム無かったっけ…??

 


KINGDOM HEARTSⅡ FINAL MIX+/PS2 [ゲームの感想]

 リチェインオブメモリーズと抱き合わせなのですが、一応別ゲームなので分けて書きます。

 

 リチェインオブメモリーズのクリアデータがある状態で始めると、クリアした時にシアターモードが発生するというので頑張りました。おかげでシナリオの殆どを再生できるようになりました。

 新作シーンの日本語版を聞きたくて、先を急いでしまいました(笑)

 

 やりこみ中なのですが、ReCOMでは敵のカードをブレイクしつづけることで楽勝だった13機関の面々が強くて泣きが入ります。というか、カードバトルに慣れちゃってたから、最初戸惑いました(汗) あれれ??ってかんじ。すぐに思い出したけど。(笑)

 

 KHⅡでは連射機能付きコントローラで△ボタンを連射に設定してクリアできたバトルが…タイミングよく△を押さないとダメというように変更になって難易度が上がっていました。そんなところ、凝らなくて良いのに。くすん。

 

 13キノコも、発想は面白いのだけど、クリアが難しくて、休憩中。

集中してやっては、一日休んでシナプスが繋がるのを待って、再チャレンジ…の繰り返し。

 

 とうの昔にレベルマックスなのでパワーアップとガードアップ合成に明け暮れていますが、素材がなかなか手に入らなくてイライラ。(泣)

 

 ソラもリクも日本語の声優さんが素敵なので、英語でプレイしてるととっても違和感が。英語だと、日本語の時のような微妙な言い回しをしていないので感情移入もしづらくてなかなかゲームに集中できないんだよねぇ(ふぅ)

 


FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM [ゲームの感想]

 FF20周年記念のDVDが付録というので、購入してみました。(暇なのか?!私は?…いや、ストレスのせいさ…)

 

 DVDにはFFの歴史がまとめてあって、それを見ていて最も驚いたのはスーファミ時代のソフトの価格!! 

 いくらバブル全盛とはいえ、ゲームソフトが1万円超えているって…そりゃ、中学生が強盗するわけさ。(社会現象になってたのは別のソフトだけど)

 当時はゲームに興味なかったので全く気にも留めていませんでしたが、あの人もあの人も、そんな値段が出せるほど裕福だったんだ…お金が無いからバイトしてるんだとばかり思っていたけど、遊ぶ金欲しさに働いていただけだったのね。ごはんご馳走したり、おすそ分けしたりするんじゃなかったと、けちくさいことを思ったり。

 

 話を戻して、おまけDVDを見ていると、グラフィックの技術向上に目を奪われます。が、ちびきゃらのほうが、想像が楽しかったのも事実…FF6をまたプレイしたくなってきました。

 

 ゾディアック「ジョブシステム」ですが…

一度ジョブを選択すると変更できないみたいなんです。…転職できないんじゃ、ジョブシステムじゃないじゃん!!

 将来転職してアビリティを増やせないなら、慎重にライセンスボードを選ばなきゃと、悩むこと3日。だってねぇ、あちこちの宝箱我慢して「最強の矛」を手に入れたとしても、矛の使い手がいなかったら意味無いのよ?!

 うーーん・・・ドラクエみたいに上位ジョブとか発生しないのかなぁ?

 この短期間でそこまで作りこんでくれてるとは思えないし。しょぼん。

 

 またしても攻略本待ちでしょうか?ダメダメちゃんですな、わたし。


Re-チェイン・オブ・メモリーズ(KHⅡFM+) [ゲームの感想]

初日:クラウドに早く会いたくて、オリンポス・コロシアムまで強引にプレイ。

 ハデスに軽くやられ、ちょっと考えて、ドッジロールで攻撃をかわす事を思いつく。リトライでクリア。

 ワンダーランドへ進むが、初戦のトランプ連続ファイトで何度でも敗退。

 あきらめて、アグラバーでやり直し。ジャーファー戦、何度やっても勝てず。

 寝た。

 

2日目:レベルを上げてから、ジャーファー戦リトライ。負ける。イアーゴに攻撃が当たらない。あきらめて、寝た。

 

一週間後:ルームをお宝ルームに作り直して、ぼんやりくつろぐ。

 改めて、デッキを組みなおし、ジャーファー戦。

 …なんか、簡単に勝てた…?? なにゆえ??

 調子に乗って、ワンダーランド、ハロウィンタウンをかる~~くクリア。

 モンストロ目前にして、午前3時。もう、目があきません・・・・寝た。

(以上、2007年4月6日)


FF12(PS2) [ゲームの感想]

先週やっとエンディングを見ました。

なんだか、最後まで盛り上がりの無いストーリー展開でした。

 

主人公を間違えてる、というか・・・

主人公とストーリーの絡ませ方を間違えていると言うか・・・

登場人物にかわいげが無くてなぁ。(泣)

 

ストーリーの展開と、ミニゲームの入れ方を工夫しないから盛り上がらないのかなぁ?

制限時間内にコマンド入力しないと先へ進めないようなステージがひとつも無いので、クリアするには楽なんだけど、なんだかなぁ。(- -;

 

登場人物の、旅を続ける理由が今ひとつ弱いんだよなぁ。

「何となく」の「命がけ」は共感できないよ。

FF6では、世界をめちゃくちゃにされるのを止められなかった責任感からもう一度旅立つ主人公たちに感動したり、

FF7では、それぞれの理由から星を救う旅に巻き込まれていくのが自然だったし、

そういや、8も9も10も、世界の運命がかかった旅だったんだな。

 

FF12は世界の一部の話でしかないから、今ひとつ「助けなきゃ!」って気持ちになれないのかなぁ。

登場人物の背負っているものが表現されていなくて、共感しにくいのもイマイチな理由の一つ。

パンネロがヴァンに対して「好意を持っているから行動を共にしたい」っていうのは簡単に納得できるけど、

ヴァンがアーシェに協力したい気持ちになるのが言迷。

アーシェにしても、彼女が「国を守りたい」と思う強いエピソードが無くて共感しにくいのも難点。(FF10では脇役召喚士ドナでさえ、命懸けの旅をする理由が伝わってきたよ)

彼女に共感できないから、彼女の力になろうとするバッシュも大したことの無い人物に思えて・・・。

フランがエルトの里を出たことがオオゴトのように扱われているけど、街中や世界のあちこちにヴィエラが居るので、納得がいきません。ヒュム(バルフレア)と同行しているのが珍しいなら、それなりのエピソードがほしかったところ。

唯一人、バルフレアだけに「行かなきゃならない理由」があって、それが泣かせましたけど。

 

説明不足なんでしょうけど、アーシェの背負ってるものが見えなくて、何だか嫌いなタイプの女性になってます。(FF9のお姫様も、FF10のユウナも、助けてあげたい気持ちにさせられました。)

 

展開としては、バルフレアと空賊稼業をしばらくやって、冒険の途中で帝国の陰謀を知り~の、ダルマスカ解放軍と鉢合せし~の、ってゆっくりペースでアーシェに係わっていく方が、後に戻れない感が出てよかったのじゃないかしら?

 

バトルシステムは、まぁ、楽しめたかな。

ライセンスがあっという間に埋まっちゃったのが何なんだけど。

ラスボスより強い敵(つーか、ラスボス弱すぎ。Lv50で叩いてるだけで勝てると言うのはどうよ?)満載で、まだまだ楽しめそうなので、もうちょい頑張ります。

 

今までプレイしたゲームの中で、最も忍耐力を必要とするゲームと言う点では、心に残る一品(逸品)です。


FINAL FANTASY Ⅰ(PS) [ゲームの感想]

プレステに移植されたファイナルファンタジーの1作目。

以前、ワンスワに移植された際、

FFバージョンのワンスワとともに購入して挑戦したのですが

サクサク進められない難度に途中でリタイア。

そもそも、携帯ゲーム機って、電車に乗って移動する人じゃないとプレイ時間を確保し辛いしね。

自分で運転しないとどこへも行けない人には向かないのだ。

 

このプレステ版のFFⅠは、FFⅡとともに、コレクションアイテムとして入手しておいたのですが

ちょっとやってみる気になり、開封。

イージーモードのおかげでお金に困ることも無く

すべてのアイテムを集めて難なくクリア。

あちこち戦っていないモンスターがいるようですが(^-^;)

…コンフィグ画面に「おまけ」があって、イラストやアイテムの収集状況、バトルしたモンスターの情報を見ることが出来るようになっていて、やり込み確認が出来るので、目標を持ってプレイすることが出来、頑張る気と言うか、やる気が出ます。

 

一方、プレイキャラクターに個性と言うものが無く

最近のゲームに慣れた私にとってはちょっと物足りない。

たいてい、主人公たちの会話を想像しながらゲームを進めていくので

「光の戦士」に総称される4人の主人公に感情移入が出来なくて今ひとつ盛り上がらなかったり・・・。

でも、エンディングまでたどり着いたときに、

彼ら4人は、「無口」という設定も成り立つのかなぁ?と思ったり。

何故クリスタルを持っているのか、何故世界を救う気になったのか、

語られないところは自分の創作で楽しむことにします。

 

でもホントに、ファミコンの時代にクリアした人はスゴイと思う。

世の中、カネだと思うことしきり。

ギルが無ければ、宿に泊まれない(セーブできない)し、魔法も覚えられないし。

貧乏が憎いと思ったゲームは何年ぶりなのでしょうね(苦笑)


鋼の錬金術師3 神を継ぐ少女 [ゲームの感想]

相変わらずネコ集めに走っていて、なかなかエンディングにたどり着きません。

 

「プレゼントシステム」のおかげで、アイテム集めも真剣になり、更にゲームの進行を遅らせます(泣)

要らないアイテムの整理も出来るし、アルやエドのパラメータもあがるしなかなか良い感じです。

アイテムによってはイベントが起こったり、複数アイテムがそろうと発生するイベントもあるようです。「赤面シャワー」なんて、けっこうツボですね(笑)

 

ボス戦が、だんだん楽になるのは(バトルランクの評価が上がるので気のせいではないぞ)、自分のウデが上がっているのかな??

 

常にアルに攻撃させて、自分はアイテム拾ったりしているのでなかなかエドのレベルが上がりません。(汗)

コンボ攻撃の出やすさは、前回までのゲームに比べると格段にあがっていると思います。

 

一番の心配事は、コントローラがだんだん反応しなくなっていること・・・。

ボタンがダメになってきているらしく、そろそろ買い替えかも(泣)

 

ヒロインのソフィですが、性格のわかるエピソードが無いのでいまいちなじみません。

普通じゃない生活をしてきたのに、普通の女の子ってのは無理があるかな?と。アルモニやクロウリーのように、そばにいて見ていた人の口から語られることが無いので、ゲーム進行上は謎だらけの存在です。

ひたすらプレゼントしまっくって、イベントを見ていますが、こんな得体の知れない子に協力するエド、アル、ウィンリーが不気味です。

 

今現在、肝臓の部屋を脱出できなくて滞り中。がくり。攻略本・・・注文してしまった・・・敗者です。(2005/7/27)

 

1周目終了!

ねこ集め完了。

ハッピーエンディング見たよー。

・・・にしても、ラスボス戦の中間にセーブできないのが何ともキツイ。

ラスボス戦42分もかかりました(泣)

途中で手が震えてきて、水分取ったり、エアコン入れたり。

家の中で熱中症に罹る人の状態がちょっとわかりました。今日はヤバかった。

おまけに大総統戦、負けてもエンディングになるとわからなくて、

手持ちのアイテム全部使い果たしてしまったよ!(もちろん、2周目にアイテム残したいのでやりなおしたけど)

大総統とは1時間以上戦っていました。

あ~、自分てすんげーヒマ人と思いますね(汗)

 

今回のゲーム、アクションテクニックがすんごい必要で、

私のようないつもはRPGしかやってない人には非常に厳しい。

しかも、コントローラ、微妙に壊れかかっててボタンが利かない。(私って、ハガレンのゲームでしかボタンの連打しないんだよね・・・。これって・・・。)

ラスボス戦なんて、叩いてりゃ終わるかと思いきや、ぜんぜんダメで、キャラクタをきちんと操作できないと永遠に勝てないよ~!

今日で終わらせなきゃと、何度落下してもやり直して、やり直して・・・

(いや、日曜までゲームやってたら月曜の朝がキツイからさ)

自分のどこにこんな根気があったのかと感心するほど真面目に取り組んでいました。

その甲斐あって、何とか無事終了。

 

2周目でヒロインの正体がわかるはずなので、もうちょっとがんばります。

ひょっとすると、3作通してヒロインが人間じゃなかったりするのかなぁ??(2005/7/30)

 

ヒロインの正体がわかりました。なるほどー。

2周目では、アイテムコンプリートを目指して、バトルランクA以上獲得目指してますが、難しい。

エドとアルをきちんと切り替えて使わないと、スピーディな展開が出来ないことがわかり始めました。

慌てると、ボタンの押し間違えでタイムロスするし、無駄なダメージ食っちゃうし・・・こんなじゃ、とてもSランクは無理ね・・・(泣)

 

タッグバトルモードはキャラクタ出揃って好みのペアで戦えるようになったものの、バトルランクAが取れません。

コントローラ、買うかなぁ・・・(2005/8/20)

 

じっくり休養を取って、一週間ぶりに進めてみたところ、

割とあっさりジャニスから「風の紋章」をゲット。(スゴーク行き詰まっていたの。画像マテリアルとって、Aランク以上取得って難しいと思ったんだよう!)

ゼルギウスからは1周目で取れなかった「獅子の仮面」をゲット。

ラストダンジョンの仕掛けも、こんなにあっさり乗り越えられたの?!というくらい難なくクリア。

タッグバトルモードでアルの操作を訓練した成果でしょうか?

コントローラを新調しなくても良さそうです。(2005/9/4)


前の10件 | - ゲームの感想 ブログトップ