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Tailes of Rebirth [ゲームの感想]

ナムコのゲームはやり込み要素が半端じゃないし、バトルシステムがコントロールを痛めるし・・・で、やりたくないのだけど・・・

「いのまたむつみ」の「テイルズ」ということでつい、購入。つーか、すんごい早くに予約注文してたので、ゲームが届いて驚いた記憶が「買ってたのか」と。

 

いかに美しくバトルに勝つかでもらえるポイント、「グレード」。

コレのコンプリートに燃え始めたら、コントロールから手を離せなく・・・しくしく。

レベルを上げるだけなら、敵からエンカウントしてくる場所に立たせて、すべてのキャラクタをオート操作にすればオッケーで、だいぶこの手でゲームの合間に夕飯の準備をしたんですが。

 

イレギュラー武器&防具。

ヴェイグ、ティトレイの武器はコンプリート。

アニーの防具はコンプリート、ユージーンの防具はあとひとつ。

 

グレードとアイテムコンプリートが気になりつつも、とりあえず、

一度は見たいエンディング、ということでストーリーを少し進めようと先へ進もうとしたのですが・・・何が巧くないのか、ゲームオーバーの連発。

通常、HARDに設定していた難易度を、EASYにしてもダメ!

 

行き詰まったところでハガレン3到着。一時中断でございます。あう。(2005/7/27)


鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔 [ゲームの感想]

*よかったところ

最高にツボなのは、アルのねこ集めイベント。
2周目にアルモニと会えるトコとか(セリフもないけど)、

「ねこ棚」も心が和みます。

二番目におステキなのは、地面から錬成される武器。

原作を読んでいるような迫力アリです。


前作でポリゴンキャラが無表情でやや不気味だったのが、

新しい手法とかで、アニメの顔を貼り付けたようにちょっぴり表情豊かになりました。

でも、やはり不気味・・・・かも。

 

*わるかったところ

ツライのは、

1)「翔べない天使」とコマンドが違うの・・・とほー
2)アルの武器少な・・ッ!
3)フルボイス・・・まどろっこしいのだよ。

 

*感想

漫画やアニメの再現という点ではほぼ満点?
でも、良くも悪くもまどろっこしい。(すでに知っているシナリオやフルボイスなど)
コマンドも、大幅変更の上にすばやく入力しないとコンボ成立しません(泣)
ドリームカーニバルで慣れてたので大きな痛手です。
特に突起錬成が難しく、右手の甲が攣りそうです(泣)

どうしても前作との比較になってしまうのですが、
敵のキャラクターバリエーションが少なくバトルが単調でつまらなく感じます。
また、アルの使い勝手が悪く(勝手に敵をやっつけてくれない)、
マップクリアが難しく思えました。エドで叩いてるだけだとボス敵倒すのに20分以上かかります。(当たり前かなぁ?)

アルのねこ集めでは、ねこを拾う毎にエドやアルのリアクションがあって楽しい。中でもホークアイさんが最高。
見えてるのに拾えないねこが1匹。もう少し悩んでみます。
2周目でねこコレクションを一望できるのもそこはかとなく幸せになれます(笑)
横にアルモニがいるのもなんだか嬉しいですね。

町なかに貼られている手配書や、エンディングからこのあと前作「・・天使」に続くのだと予感させる作りも巧いかと。
エンディングの、エドの寂しげな笑みを見て、この後もっと悲しい出来事に遭遇するのだと思ったらとても切ない気持ちになりました。

まあ、やることやって12時間くらいで終わるので手頃なゲームかな。

( 以上、2004/09/25)

 

攻略本、購入しました。

アルのねこ、全部揃いました。

攻略本の対談を読んで、フルボイス入力の苦労を知り、

飛ばさずに聞いてあげようと思いました。


どこでもいっしょ&こねこもいっしょ [ゲームの感想]

母のハマリ度高し(笑)
「けいすけは?!」と、よく訊かれていました。

(ウチのシロネコは「けいすけ」でした。

 プレイヤーは「アニキ」・・・出典は、イニD・・・)

 

ところで、ロボットのスズキさん、
10日以上一緒に居た人って、いますか?!
どうしても、○○に旅立ってしまう~~

 

(2000/09/08 )

 

トロのへっぽこな踊りは今見ても笑えます。

(最近は「~タイピング」やってます)


ファイナルファンタジー6 [ゲームの感想]

SFC(スーファミ)で6回プレイ、PS版も買ってしまったくらいのハマリです。
初めて、ゲーム画面やエンディングを録画したのもこのゲーム。
音楽、グラフィックとも当時のSFC最高水準では??

(FF5のオープニングも映画みたいにキレイだと思いましたが)
ストーリーは好みもあるでしょうけど、

キャラクターの年齢・生い立ちが全てバラバラで

背負っているものがそれぞれに違うというのが

話の奥行きを生んでいます。

完全に赤の他人の寄せ集めにせずに、兄弟や親子もいるところがミソでしょうか。
キャラクターの多さと、掘り下げという点では、最高ではないでしょうか?

 

ツボはいろいろと。楽しい思い出がいっぱい。

・女の子が全員かわいいこと。
・モーグリが仲間になること。
・ものまね師ゴゴを自力で見つけたこと。
・機械王国の国王・エドガーがたらしなところ。
・ギャンブラー・セッツァーのスロット&ぜになげ

 

・・・マディンがあんなにハンサムだったとは、
FF9をプレイするまでわからなかった・・・

 

2000/08/28


タクティクス・オウガ [ゲームの感想]

説明書には、ヴァレリア諸島の内紛終結が目的、とあるけど・・・
「死者の宮殿」の攻略が究極の目的でしょう!

 

FFTを「面白い」と言ったら、そのゲームシステムはもともとはこの人達が作ったんだ!と、渡されたSFCゲーム。
FFTはシミュレーションと言うよりも、バトルシステムがタクティカルコンバットなだけのRPG。
このゲームはマップ毎が戦術シミュレーションになっていて、詰め将棋のよう。
戦死者0で、トロフィーは全て手に入れて、イベントは全て見て、ニバスの目的と末路を見て、技を全て覚えて、エンディングも全部見て・・・・と欲張れば欲張るほど難易度の上がるゲーム。
まだ、ニュートラルロードが終了していない!
声の出るSS版は、2年かけて探したほど市場に無い。
・・・みんな、売りに出せないんだろうな・・・くすくす

 

・忍耐力を養える。
一晩で、1マップも進めないことも(泣)
ふて寝すること数知れず。

 

2000/08/28


ファイナルファンタジータクティクス [ゲームの感想]

とにかく、主人公がカワイイ!
シミュレーションと呼ばれているけど、
バトル方式がタクティカルコンバットなだけで、
どんな選択をしてもラストは変わらないので気楽。
ま、普通のRPGでしょう。

 

秘境探検、密漁でしか手に入らないレアアイテム、

ディープダンジョン最奥で会えるモンスター、

空想魔学小説、クラウド(エアリスも)、

たった1枚のディスクに膨大な量が入ってます。

4枚もあって、中身がアレなゲームもある中で、コレはもの凄いことだと思います。
やっぱりRPGはストーリーでしょ?

 

ツボは・・・

やっぱりシーフです。盗む。密漁。シーフジョブを極めろ!(笑)
クラウド。エアリス。サイコー!

 

2000/09/05


サガフロンティア 2 [ゲームの感想]

実は、ギュス編しか終わっていません。
ナイツ編は、ウィルの冒険ですら終わっていない・・・
やらなくちゃね。でもね。ギュス編、重いんですもん。
誰が悪い訳でもないのに、人の想いのすれ違いが何と多いことか。
差別とは何か。
生きることから逃げる口実なんていくらでもあるけど、自分を偽って逃げ続ける事なんて出来るのかな。
なんてね。いろいろと考えちゃって、お気楽に出来るハズのウィル編に入れません。しくり~ん・・・

 

センテンスが短いので、夜更かしをあまりしなくて良い。
サラリーマン向けデス。

行動の自由度が狭い点は、サガシリーズとしては異色かも?

 

2000/09/20


サガフロンティア [ゲームの感想]

奥が深いんだか、浅いんだか。
詰めが甘いというか。
納得いかないエンディング。

レンがバトルキャラだったら、もっとハマっているのかなぁ?

まだ、アセルス編とエミリア編しか終わっていません。
だって、敵のレベルが上がってきて先に進めない・・・しくしく。
レッド編挫折3回、リュート編挫折2回、クーン編に至ってはお試し版のみプレイ、現在ブルー編3回目の挑戦。私は開発2部に行けるのだろうか?

 

進め方がわからない人にとってはクソゲーでしょう。
でも、面白いんだよ、コレ。

 

ツボは・・・

ゲンさん。
エミリアのソードダンサー。

 

2000/09/20



聖剣伝説3 [ゲームの感想]

どの主人公で始めても、すごく楽しい。
オープニングは全員確認したので、本当です。
で、6人もいると、必ず嫌いなタイプが入るのですが
このゲーム、イヤな奴がいない・・・珍しいッス!
女の子全員、性格がカワイイんだ。スゴク。

 

操作性も、慣れてしまえばどうってコト無いし。
最初は、属性防御という概念が無い上に、
持てるアイテムの数が少ないので
どうやってボスに勝つんだ!と思ってたけど。
結構簡単。最近の(クソ)ゲームに比べたら
ずっと簡単。ま、いつゲームオーバーになるかって
ドキドキはするけど(ははは)

 

・ホークアイ(ナイトブレード)Lv51、
・リース(ヴァナディース)Lv51、
・ケヴィン(デスハンド)Lv52
にて、とりあえずエンディングを見ときました。
最強武器防具揃えたかったけど、体力無いっす(泣)

それにしても。フィナーレ、笑った! 
ケヴィンと獣人王とのやりとり!
「たいせつな、トモダチ」を生き埋めにすんなよ・・・(ーー;
オソロシイヤツだ。

さらわれていたエリオット王子は、
夢の中でご両親と話したみたいだけど
国を立て直す「手伝い」しろって言われたって・・・
まだ、リース王女に重荷負わせ続けるんかい!!
お姉さんにたすけて貰っても良いけど、自分でやんなさいって。

ジェシカも元気になって大団円なんだけど
もう少し、リースとホークアイに余韻が欲しかったなぁ。
(不満をあらわに)

ジェシカ救出イベント後に、リースが
ジェシカとホークアイの仲を気にするそぶりを
見せていたんだから、リースからホークアイに一言あっても
良かったんじゃないかな、と。
片思いでガマンしちゃうのかい? リース? がんばんなよ!
(こんなこと本気で思うからオタクなんだね、私)

次は、アンジェラ(闇)、ホークアイ(光)、シャルロット(闇)で挑戦。
何で、ホークアイかって? 宝箱開け要員なんです。
アンジェラ、無茶苦茶「運(パラメータ)」が無い。
宝箱トラップだけで死にます(泣)

 

2000/11/09


ファイナルファンタジー8 [ゲームの感想]

FF7で感動していた私は発売日に買って、数日でフリーズさせました。
ユーザーサポートは初体験(普通無いよね)
ス@ウェアに電話したら、ネタバラしされて大泣き(ぐはぁっ!)
ゲームソフトとメモリーカードを郵送させられました。
数日後、バグを手直ししたメモリーカードが届いた翌日、
マスコミ発表がありました。

・・・私がデータを送らなかったら、もっと遅かったんだろうな。
バグの発見・・・

内容は、というと

システムにばかり凝ってしまって、シナリオがカスに(泣)

そして私はラグナに走った・・・。

ラグナ・ラグナ・ラグナ♪
エンディングで墓参りをするラグナは、一見の価値あり!
エンディングを見てご覧~~
テーマ曲のEYES ON MEだって、ラグナのことを歌っているんだから、
やはり彼が主人公なのよ!

 

2000/11/09


今でも、ラグナがメインシナリオだったらもっと当たってると思ってます。


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