SSブログ

鋼の錬金術師3 神を継ぐ少女 [ゲームの感想]

相変わらずネコ集めに走っていて、なかなかエンディングにたどり着きません。

 

「プレゼントシステム」のおかげで、アイテム集めも真剣になり、更にゲームの進行を遅らせます(泣)

要らないアイテムの整理も出来るし、アルやエドのパラメータもあがるしなかなか良い感じです。

アイテムによってはイベントが起こったり、複数アイテムがそろうと発生するイベントもあるようです。「赤面シャワー」なんて、けっこうツボですね(笑)

 

ボス戦が、だんだん楽になるのは(バトルランクの評価が上がるので気のせいではないぞ)、自分のウデが上がっているのかな??

 

常にアルに攻撃させて、自分はアイテム拾ったりしているのでなかなかエドのレベルが上がりません。(汗)

コンボ攻撃の出やすさは、前回までのゲームに比べると格段にあがっていると思います。

 

一番の心配事は、コントローラがだんだん反応しなくなっていること・・・。

ボタンがダメになってきているらしく、そろそろ買い替えかも(泣)

 

ヒロインのソフィですが、性格のわかるエピソードが無いのでいまいちなじみません。

普通じゃない生活をしてきたのに、普通の女の子ってのは無理があるかな?と。アルモニやクロウリーのように、そばにいて見ていた人の口から語られることが無いので、ゲーム進行上は謎だらけの存在です。

ひたすらプレゼントしまっくって、イベントを見ていますが、こんな得体の知れない子に協力するエド、アル、ウィンリーが不気味です。

 

今現在、肝臓の部屋を脱出できなくて滞り中。がくり。攻略本・・・注文してしまった・・・敗者です。(2005/7/27)

 

1周目終了!

ねこ集め完了。

ハッピーエンディング見たよー。

・・・にしても、ラスボス戦の中間にセーブできないのが何ともキツイ。

ラスボス戦42分もかかりました(泣)

途中で手が震えてきて、水分取ったり、エアコン入れたり。

家の中で熱中症に罹る人の状態がちょっとわかりました。今日はヤバかった。

おまけに大総統戦、負けてもエンディングになるとわからなくて、

手持ちのアイテム全部使い果たしてしまったよ!(もちろん、2周目にアイテム残したいのでやりなおしたけど)

大総統とは1時間以上戦っていました。

あ~、自分てすんげーヒマ人と思いますね(汗)

 

今回のゲーム、アクションテクニックがすんごい必要で、

私のようないつもはRPGしかやってない人には非常に厳しい。

しかも、コントローラ、微妙に壊れかかっててボタンが利かない。(私って、ハガレンのゲームでしかボタンの連打しないんだよね・・・。これって・・・。)

ラスボス戦なんて、叩いてりゃ終わるかと思いきや、ぜんぜんダメで、キャラクタをきちんと操作できないと永遠に勝てないよ~!

今日で終わらせなきゃと、何度落下してもやり直して、やり直して・・・

(いや、日曜までゲームやってたら月曜の朝がキツイからさ)

自分のどこにこんな根気があったのかと感心するほど真面目に取り組んでいました。

その甲斐あって、何とか無事終了。

 

2周目でヒロインの正体がわかるはずなので、もうちょっとがんばります。

ひょっとすると、3作通してヒロインが人間じゃなかったりするのかなぁ??(2005/7/30)

 

ヒロインの正体がわかりました。なるほどー。

2周目では、アイテムコンプリートを目指して、バトルランクA以上獲得目指してますが、難しい。

エドとアルをきちんと切り替えて使わないと、スピーディな展開が出来ないことがわかり始めました。

慌てると、ボタンの押し間違えでタイムロスするし、無駄なダメージ食っちゃうし・・・こんなじゃ、とてもSランクは無理ね・・・(泣)

 

タッグバトルモードはキャラクタ出揃って好みのペアで戦えるようになったものの、バトルランクAが取れません。

コントローラ、買うかなぁ・・・(2005/8/20)

 

じっくり休養を取って、一週間ぶりに進めてみたところ、

割とあっさりジャニスから「風の紋章」をゲット。(スゴーク行き詰まっていたの。画像マテリアルとって、Aランク以上取得って難しいと思ったんだよう!)

ゼルギウスからは1周目で取れなかった「獅子の仮面」をゲット。

ラストダンジョンの仕掛けも、こんなにあっさり乗り越えられたの?!というくらい難なくクリア。

タッグバトルモードでアルの操作を訓練した成果でしょうか?

コントローラを新調しなくても良さそうです。(2005/9/4)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0